Entries from 2016-12-01 to 1 month

「僕が出馬してたら勝ってたのは僕だよ」 byオバマ大統領

はい注目! 人としてかなりまともなオバマ大統領がとうとうこんなこと言い出しちゃってるわ! 「僕が出馬してたら、僕が勝ってたね」 これ、昨日(12/26)のCNNインタビューでオバマ大統領が実際に語ったこと。 正確には→「I am confident in this vision beca…

モンテパスキの資本不足が急速に悪化しすぎて早く何とかしなきゃヤバイよEU

昨日(12/26)、ECBがイタリア財務省宛にモンテパスキに関する書簡を送りました。その書簡の中では、モンテパスキの資本不足は50億ユーロではなく、更に増加して88億ユーロになっているとのことでした。 ・・・って! しかも、民間からの資金調達に失敗しち…

いよいよモンテパスキに公的資金投入!?EU規則とか解釈よく分かんないのよ!

モンテパスキが、民間投資家からの資金調達に失敗して、「予防的」資本増強のため政府に支援を求めると発表したわ。 前に投稿したけど、イタリア政府はモンテパスキ含むイタリアの脆弱銀行のために最高200億ユーロを注入する準備を整えてるから、欧州委員会…

核拡大しようぜ! byトランプ様

トランプ様から核戦争おっぱじめツイートが出ちゃってるニュース、見た? 誰か、彼のツイッターを止めた方がいいんじゃないかしら。 一国の大統領になる人が、誰のダブルチェックもされない発言をぽーんと世間に発信して大丈夫なのって思うわよね。 内容は、…

トランプ政権入りする面々をまとめてみたヮ

トランプ様のまわりを固める人についてパラパラと調べていたので、ここでちょっとがんばってまとめてみたわー[司法長官] ジェフ・セッションズ氏 (写真引用:Wikipedia) 元連邦検事で今はアラバマ州選出の上院議員。共和党の中で最も移民政策に関してタカ派…

イタリア政府、救済資金を150億から200億ユーロに引き上げ

「イタリア政府は、モンテパスキの救済措置をはじめとするイタリア銀行セクター救済のため、200億ユーロの債務増加を議会に求めることを今週月曜日に決定。」 ・・・ということで、いよいよモンテパスキがヤバいから政府は資金注入の準備をしてるのね。しか…

モンテパスキが最期のあがき – 増資計画受け付け

やばいわ、たぶんご臨終間近だと思うの、モンテパスキ・・・ 昨日ね、モンテパスキが「50億ユーロの増資計画で19日から投資家の申し込みを受け付ける」って発表したの。え、また?!そしてこのタイミングで?!って感じ。もう、なりふり構ってられないわよね…

とうとうアメリカVS中国の戦いがはじまる?「中国がアメリカのドローンを拿捕」

アメリカ株、下がっちゃったね。。大きい要因は、中国VSアメリカの地政学的リスクが再認識されたことかな。 ロイターとかウォールストリートジャーナルなんかが報道してるところによると、南シナ海の国際水域で、中国海軍艇が米国の海洋調査用ドローン(無人…

3, 3, 3拍子のFOMC利上げ予想 – FOMCがようやく動いた!

旅行に出てて遅れちゃったけど、ちゃんとFOMCは出先でフォローしてたわよー! トランプ様の濃い肉食系人事の前ではイエレンさんがまるでトムソンガゼルのようだわ・・・ さて、FOMCでは0.25%の利上げ決定ってのはもはや市場も100%織込み済み。 織り込んでた…

悲報 - モンテパスキの救済計画延長要請にECBがNO

悲報 - 「イタリア大手銀行、モンテ・デイ・パスキ・ディ・シエナ(モンテパスキ)が、12/7に50億ユーロの増資計画を完了するために、完了期限を年末から来年1月20日に延期すること(時間的猶予)をECBに求めたが、12/9にECBが時間延長を却下したと報道された。…

ECBが量的緩和を延長、月額は600億ユーロへ。

もーにん♪とーってもいいお天気なので今日は鎌倉まで遠征しようと思ってるわ。寒いけど海とか見ちゃったり。紅葉は・・・ギリまだ残ってるかしら。。さて、注目されてたECBが昨日あったんだけどね、まあなんていうか、ちょろちょろ噂されてたのがまあ当たっ…

今さら聞けない!イタリア国民投票について

イタリアの国民投票が12/4(現地)に終わって、結果は予想通り否決。レンツィさんの惨敗。イタリアは(欧州では唯一)上院と下院がほぼ同等の権力をもつから、もうねじれにねじれて法案が全然通らない!改革しようにも進捗が遅い!ということで、今回の国民投票…