トランプチャイルドが早速辞任!マイケル・フリン大統領補佐官がロシアと蜜月?!

なんとなんと!アメリカ国家安全保障担当 のマイケル・フリン大統領補佐官が辞任しちゃったわ!

閣僚人事がぜんっぜん進んでいない中で、今度は早速辞任・・・
なんでかって?

実はフリン氏はトランプ政権発足前から(米大統領選挙前から)ロシアと接触していたのよね。で、トランプ政権発足前なのに、駐米ロシア大使に制裁措置の見直しを約束していたらしいのよ。

 

なんか急にニュースが出てきて、急に辞任した印象があるけど、ワシントンポスト紙によるとこういう経緯だったみたい↓
https://www.washingtonpost.com/world/national-security/justice-department-warned-white-house-that-flynn-could-be-vulnerable-to-russian-blackmail-officials-say/2017/02/13/fc5dab88-f228-11e6-8d72-263470bf0401_story.html?hpid=hp_hp-top-table-main_flynn-0818pm%3Ahomepage%2Fstory&utm_term=.7fafddf78eab

 

フリン氏はKislyak氏(ロシア大使)と選挙前も選挙後もコミュニケーションをとっていた。
→12/29にオバマ政権が対ロ制裁を強めた際に、ロシア側の動きを警戒して情報局がモニタリングしていたところ、Kislyakとフリン氏のコミュニケーションが発覚。そこからFBIが秘密裏に捜査を開始してレポートをまとめトランプ政権に提出。
→この件が外部に漏れ出したのが1/12近辺。その後は何度かスパイサー報道官とかペンス副大統領がこの件につき質疑応答にしてたんだけど、フリン氏とロシアとの深い関係は無いって否定してたのね。
→で、急に雲行きが怪しくなったのが今週月曜日。まず大統領顧問のコンウェイ氏は、フリン氏についてトランプ大統領は"full confidence (100%信じてるよ)"と発表したんだけど、ほんとその直後にスパイサー報道官が逆に、トランプ大統領はいまフリン氏について"evaluating the situation (現状を精査している)"って発表しちゃって、あれ?フルサポートじゃないんだ?ってことで、みんな一気にフリン氏辞任の可能性が高いんじゃないかって疑い始めた、って感じみたい。
ちなみにフリン氏はロシアとのコミュニケーションについてペンス副大統領に突っ込まれたときに、ペンス副大統領にウソをついたっていう疑いもあるらしい。


いやーフリン氏はさ、大統領選では外交アドバイザーとしてトランプ様をサポートしたし、政権移行チームの副議長も務めたり、トランプ様が最も信頼する人物の一人だったわけよ。まさにトランプ軍団の重鎮、トランプチルドレン。
トランプ様もさすがに、まじか・・・ってあせっただろうね。

ひとまず、トラ ンプ大統領はフリン氏の辞任を受けて補佐官代行に自らの安全保障ブレーンである元陸軍 中将のキース・ケロッグ氏を指名したみたい。

 

さて、まだまだ波乱混乱みだれ放題のトランプ軍団の動向に今後も目が離せませんわ。






cozo.jp