米連邦高裁「みんな入国できるよ!」、地裁の差し止め命令を維持

Breaking News!!


つい先程、サンフランシスコの米連邦高裁は、入国制限の米大統領令を復活させるよう求めていたトランプ政権の申し立てを認めない判断を下したわ!
つまり、大統領令の緊急差し止め命令に伴うイスラム7カ国からの避難民やビザ保有者は入国できるってことになったの。

 

これまでの流れをハショって言うと、トランプ大統領が1月27日に署名した同大統領令に対して、シアトルの連邦地裁判事はワシントン州ミネソタ州の訴えを認めて緊急差し止めを命令(2月3日)→トランプ政権が連邦高裁に不服を申し立てていたってのが今までの話。
詳しくは前回二回の投稿を見てね。


3人の判事さんは全員が連邦地裁の仮処分の維持で一致したらしい。
判事さんたちによると、
「The public “has an interest in free flow of travel, in avoiding separation of families, and in freedom from discrimination,” 」
(米国民は”自由な移動と家族の別離回避、差別からの自由に利害関係を持つ”)
とのこと。


で、早速トランプ様が何したかって?
もちろんツイッターで徹底抗戦の構えよwww
 

f:id:yutorin777:20170210090607p:plain


今回の高裁判断を受けてトランプ政権が最高裁に上訴する可能性が高まったわ。

なんていうか、分かるのよ、国の安全を守りたいって気持ちは。
でもね、まずプロセスをしっかり整えようよ。手続きをまずしっかり整えないとぐっちゃぐちゃになるんだから。


こんな調子だからまだまだあと4年間は色々ありそうね・・・がんばってMAGA(Make America Great Again)してちょうだい!

 






cozo.jp