期待ハズレなトランプ様スピーチ

さて、マーケットの注目を集めていたトランプ様のスピーチだったけど、超期待外れだったわ。

 

12/25の記者会見を延期してから、大統領選後ではじめてとなる記者会見だったんけど、まず、場所がね!!
NYのトランプタワーで会見www
いやー宣伝するわよねえ。まだ一般人だけどもうすぐ大統領になるんだから・・・すでに利益相反感が出てるんじゃないのこれ。

 

で、肝心の内容は、多岐に渡ったもののうっすーーーいものだったわ。

 

直前に流れたブレーキングニュース(ロシアがトランプ氏の不名誉な情報を保有しているという話)の否定や、ロシア情報機関がサイバー攻撃で米大統領選に干渉したとされる問題について初めて「ロシアが行ったと思う」と認めちゃったり、メキシコ国境の壁建設についてはメキシコがひとまず支払いをしなくても良いと思われる発言をしたり、米自動車大手フォードなどがメキシコ工場建設計画の撤回や米国内工場増強を発表したことに「感謝する」と述べて、「私は最も多くの雇用を生み出す大統領になる」と強調したり、製薬会社が政府に多額の費用を負担させることで「殺人を免れている」なんて言って改革を表明したり、なんかバラバラね。

自身の事業についても、ひとまず息子に任せる的な流れでごまかそうとしてるけど、いやそれじゃ足りないんじゃないの?っていうのが大半の意見みたい。

あと、8年後に任期を終えたら事業に戻るぞ的な発言をしてるんだけど("And I hope at the end of eight years I'll come back and say 'oh you did a good job.")、えっ4年間じゃ飽き足らず8年間やる気だったの!?とびっくりしちゃったのは私だけかしら。

 

減税とかインフラ計画とか、どうなったんじゃーーーって思うけど。

ま、1/20に就任してからじゃないと何も予想ができないってことね。

 

MAGA(Make America Great Again)お願いしまっす!