Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

ここ最近、ビットコインと人民元の相関がありすぎな件

ここのところビッドコインの急上昇が注目されてたけど、これには人民元の下落が影響してるっていわれてたわ。
人民元安が懸念される中で、じゃあ人民元バイから売っちゃって代わりにビットコイン買おうってな動きが出てたわけね。

 

中国では、個人でさえ、人民元→外貨の交換に規制があるのよ。しかもその規制が強化されてる。
そんな中で、じゃあ買えるのは何かっていうとビットコインよね。
国とか関係ないし、はっきり言って世界のどこも怪しいってなったらビッドコインがなんなら一番安全なんじゃないのってね。

 

中国人はもともと賭け事が好き。
だからビッドコインのボラティリティが高くてもそんなに気にしないのね。
むしろ一発当ててやる的な感覚で投資してるのかしら。

 

ここもと、人民元は大きく低下してた。ま、色々経済とか失速気味でもあったし。
上海指数だって、2016/1には大暴落して2回もサーキットブレーカー(取引一時停止)が発動したのは記憶に新しいわ。

 

中国政府は、人民元安を多少は容認したわ。輸出には良いから。
でも、行き過ぎの人民元安はダメってことで度々介入は入ってたみたい。
一部では、中国当局が国有企業に、外貨を売って人民元にしろーって指示してたなんてニュースもあったわ。
で、ようやく当局の取り組みが功を奏したのか、昨日は本土外で不足しつつある人民元が買い進められたことでオフショア人民元が大幅に上昇したとのことなのよ。
  

で、人民元ビットコインの動きを見てみようかしら↓

!!!ここ最近の相関がありすぎるわー

人民元の急上昇→今度はビットコインの急落という図

f:id:yutorin777:20170106075833p:plain









cozo.jp