Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

核拡大しようぜ! byトランプ様

トランプ様から核戦争おっぱじめツイートが出ちゃってるニュース、見た?

誰か、彼のツイッターを止めた方がいいんじゃないかしら。

一国の大統領になる人が、誰のダブルチェックもされない発言をぽーんと世間に発信して大丈夫なのって思うわよね。

 

内容は、↓これよ。12/22に投稿してるわ。

 

f:id:yutorin777:20161226101429p:plain

「世界が核について道理をわきまえる時がくるまで、アメリカは核能力を大幅に強化し拡大しなければならない」

って感じの内容。

 

たぶんだけど、そもそもこのツイートは、プーチン大統領が12/22に軍高官を集めた国防省の会議で
「現在および将来のミサイル防衛システムを突破できる(核)ミサイル配備が必要だ」って言って、
核戦力を強化するよう指示したことに反応したものだと思われるのね。

 

ロシアがやるならアメリカがもっとやるのはあったりめぇだろ!とばかりに、トランプ様もツイッターで反応。

 

これを見てザワついた世間に追加ニュースを!とばかりに、12/23には米MSNBCテレビがトランプ様に直撃インタビュー。

でも、このインタビューでもトランプ様は追加爆弾を投下!

 

「軍拡競争をやればいい!徹底的にやろうぜ」

 

ってインタビューに答えちゃったのよ・・・

 

だ、、大丈夫?!YOUはアメリカの次期大統領なんだけど・・・

 

トランプ様が大統領に正式になったあかつきには、安全保障政策で核の役割を低下させることを目指してた平和思想のオバマ大統領から一転して、ロシアやら中国に対抗して核の抑止力を重視する可能性があるって言われてるわ。
ていうか、トランプ政権入りした人は親ロシア派が3人もいるから(前回投稿の人事まとめ参照)ロシアはそんな敵視してないと思ったけど。ま、対抗するところは対抗するって感じなのかしら。

 

トランプ様は過熱しやすいところがあるし、売られた喧嘩はとことん買うわよ。100倍返しだ!って(・・・なんか懐かしいわね。)
ま、でもメキシコに壁つくるとか、移民は全員排除だーっていう過激発言についても、今では多少トーンダウンしている感があるのよ。
なんていうか、最初はカーーっとなってとりあえず言いたいこと言っちゃって、後から上手い落としどころを見つける感じ?

 

ということで、すぐに核戦争だ!わーーー!みたいな感じではないと”信じている”けど、トランプ様が核がらみで何度も発言して執着を見せてる感じをみると、何かしら核については拡大傾向にいっちゃうかもね。


 

NY Timesも今回のツイートについて分析を出してるわ。

http://www.nytimes.com/interactive/2016/12/22/world/americas/trump-nuclear-tweet.html