Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

とうとうアメリカVS中国の戦いがはじまる?「中国がアメリカのドローンを拿捕」

アメリカ株、下がっちゃったね。。大きい要因は、中国VSアメリカの地政学的リスクが再認識されたことかな。

 

ロイターとかウォールストリートジャーナルなんかが報道してるところによると、南シナ海の国際水域で、中国海軍艇が米国の海洋調査用ドローン(無人海底調査機)1基を捕獲したそう。
このドローンは、水温や透明度などの海洋データを収集したり海底の状況を調べる取り組みの一環で運用していたみたいなんだけど、実はこういったドローンが収集する情報が「米軍のソナーデータの解析に役立つとみられている」らしいのね。どういうことかっていうと、こういったドローンは長時間水中とか海底での物体を探知できるもので、米軍が中国とかの潜水艦を探知・追跡することができるものなの。
で、アメリカは返せーって迫ったんだけど、中国は嫌だ返さないって言ってるらしい。

 

これは、トランプ次期政権に対する報復行為じゃないかって噂もあるから怖いのよ。

最近ではトランプ様が、今までアメリカ政権が直接の国交を避けていた台湾の総統と電話会議をしちゃったり、「一つの中国(One-China )」原則は必ずしも守る必要はない的な発言をしちゃったり("I don’t know why we have to be bound by a One-China policy unless we make a deal with China having to do with other things,”とFOX Newsでトランプ様発言・・・)で、中国との関係悪化が危険視されていたけれど、まあ今回はそれに対する中国側の牽制球ってところ?

 

んで、肝心のトランプ様はどうしたかって?
もちろんTwitterで反撃よwww


中国がドローンを盗みやがった、と早速ツイート

f:id:yutorin777:20161219090947p:plain


そして、そんなドローンいらねーから中国が持ってていいって伝えてやれ、と発言。

f:id:yutorin777:20161219090953p:plain



ほんと面白いよね、このおじ様。

でも、大統領になるんだから国民の心配を煽るようなことはぜひ謹んでもらいたいわ!!